六十候  橘始めて黄ばむ

ミカンが美味しい季節になりました。
自宅では垣根の代わりにミカンやレモン、キンカン、柚子などを目隠し
に植えています。
肥料も水もやらないまったくの放任栽培ですが、今年はなぜか大きく
甘いミカンが沢山なりました。酸味もきいていて、少し野性味のある味
です。
知らない間にレモンも数個なっていました。緑の実が葉と紛らわしくて
気が付かなかったようです。
この垣根の良いところは花の時期にとても良い香りがあたりに漂う事
です。
柑橘類の花の香りは心を穏やかに、前向きにしてくれる気がします。
京都の農家の庭先にはよく大きな柚子の樹が植えられていますが、
数えきれない程の柚子が収穫されないまま木に残っているのを見る
と、ちょっともったいない気がします。