五十二候 霜始めて降る

寒い地方ではもう霜が降りているのでしょうか。
京都では数日前は朝夕に急に冷え込んで、暖房が欲しい程でしたが
昨日今日はまた暖かくなって、ダウンジャケットを着た寒がりの人
がいるかと思えば、タンクトップの元気な人もいたりして、こちら
のクローゼットの中も夏、秋、初冬の服が同居しています。
霜の降りる前の11月末には寒さに弱い植物を屋内に入れますが、
紅葉もその頃から色づき始めるのではと思います。
ちなみに、霜と名の付く植物にシモバシラがあります。
今頃の季節ですと地味な花も終わって、目立たない草ですが、真冬
の冷え込んだ朝には、茎を縦に長く白い霜柱が覆って、ちょっと珍
しい氷の造形が見られます。
言葉ではうまく説明出来ないので、京都府立植物園のシモバシラの
去年の記事のリンクをこちらに貼りました。
京都府立植物園公式ブログ: この冬、早くも!シモバシラが見頃です


今の季節のシモバシラ