四十七候 虫かくれて戸をふさぐ

ちょっと早すぎるのではありませんか!と言いたくなるほど、まだ虫達も
蜘蛛もヤモリも元気です。昔の人は気が早いですね。
それでも朝晩はめっきり涼しくなって、庭仕事が楽になりました。
でも油断していると、温度が上がる昼間には、子孫への生き残りをかけた
ヤブ蚊の猛アタックに襲われる今日この頃です。
蚊やゴキブリや蜘蛛や蜂は毛嫌いされても、鈴虫などの鳴く虫はそんなに
嫌われないのは、人間の身勝手と言うほかありません。
ちなみに、京都には鈴虫寺と呼ばれるお寺が洛西の苔寺の近くにあって、
ここでは一年中鈴虫の声を聞くことが出来ます。
30年程前にはひっそりとしたお寺でしたが、今は有名な観光スポットと
なっています。
とはいえ、鈴虫の声は秋に聞くからこそ風情があるのにと思いますが、、、


空に浮かぶ蜘蛛