十候 雀始めて巣くう ( すずめはじめてすくう )

私はクリスチャンではありませんが、鳥を見るたびに
「空の鳥は蒔かず、刈らず、蔵に収めず、それでも神はこれを養っておられる。」
という聖書の一節を思い出します。
いいなあ、お前達はなんの心配もなくて、、と、つい思ってしまいがちですが、
自由に飛んでいるようでも、テリトリーの中で外敵に怯えて暮らし、
寿命も短いとのこと。
それに雀に関しては、昔の民家と違って、今の家は巣が掛けづらいらしく、
緑地も減って、数が減っていると聞きました。

ちなみに伏見稲荷の参道沿いには、雀の照り焼きを食べさせる店がありますが、
雀を仕入れるのが大変で、店も一軒になってしまったようです。
小鳥を飼っていたことがある私にはリアルな姿の雀の焼鳥を食べるくらいなら
バンジージャンプのほうが簡単に思える気がします。(ちょっとオーバーかも)



京都御苑にて