二侯 うぐいす鳴く

鶯は用心深い鳥なのでなかなか姿を現してはくれませんが、
そのさえずりを聞くと、寒さのなかでも春がぐんと身近に感じられます。
梅に鶯ということで、北野天神に梅の花を探しに出かけてみました。
境内の梅園はまだまだ蕾のままの木がほとんどでしたが
中に一本だけ気の早い紅梅が三分咲きに咲いていました。
梅花祭は25日からということで、その頃が見頃でしょうか。
その梅園の辺りから、嬉しいことに鶯の声も!
もっとも、ホーホケキョではなくて、チャッ、チャッという笹鳴きでしたが。
本殿に続く参道の傍らにも早咲きの白梅がちらほらと咲き始めていました。
お参りを済ませて、近くの和菓子屋さんで鶯餅でも買おうと覗いてみましたが
もう作っていないとのこと。
そう聞くと探してみたくなり、三軒目で見つけることができました。
鳥好きの人はご存じですが、実際のウグイスは地味な茶色っぽい色をしています。
青きな粉をまぶしたお餅はどちらかというと、メジロに近い若草色ですので、
目白餅と言った方がぴったりなのですけれど。


上京区 北野天満宮