六十二候 熊穴にこもる

熊に出会った経験はありませんが、熊の仕業とおぼしき爪痕のつい
た木を 京都と福井の県境にある京大の芦生演習林で見かけた事が
あります。
秋の黄葉が見事な時で、テントを張る場所を探していた時でした。
森の中で熊と鉢合わせしなどしたくはありませんが、向こうも人間
などと出会いたくはないでしょう。
京都盆地の端っこに住んでいると、時々熊が出たというニュースを
聞きますが、京都の熊も冬になるとやっぱり穴に籠るのでしょうか。
同じように、寒い時を冬眠してやり過ごす動物にヤマネがいますが、
こちらは一旦眠ってしまうとちょっとの事では目を覚まさないとか。
掌の中でも眠り続けているという話を聞きました。
可愛いヤマネなら一度出会ってみたいと思います。


熊出没注意の立札 左京区